回転が安定する3つのポイント!

ワンポイントアドバイス, 未分類

 

どうもみなさんこんにちは!

 

佐々木伝授シリーズ記念すべき第一回目でございます!

 

記念すべき第一回は苦手な方も多いのではないでしょうか?

 

回転でございます!

 

男性のリードで回転、自分だけで回転等・・・

 

様々な場面でうまく回れなーい!っとお困りのあなた!佐々木にお任せください!

 

3つのポイントさえ押さえていただければ確実に上達します!上に戻る

 

さっそくいってみましょう!

その1

その2

その3

 

 

 

その1

 

その1

軸を真っ直ぐにしましょう!

意外と皆さん回転するときに頭・体・足の3点がバラバラになってしまいます。

どちらの足からでも構いません、回る時に自分の姿を横から!(ここ重要です)見てください!

どうでしょう、へっぴり腰になっていませんか?仰け反ったりしていませんか?

しっかりとシューズの上に骨盤、その上に頭と・・・。

文章って難しい、画像載せますね!

 

 

↓こちらが理想のライン↓

↓こちらは腰が引けてしまってる悪い例↓

↓こちらは仰け反ってしまっている悪い例↓

どうでしょう、皆さんの軸は真っ直ぐになっていますか?

まずはこの”軸をまっすぐ”をしっかりと意識してください。

 

上に戻る
その2

 

その2

手をしっかり振りましょう!

皆さん回転するときに脚力だけで回ろうとしていませんか?

脚力だけだと下半身しか意識できません!しっかりと手を振ってください!イメージはビンタです!

腕の付け根から振ってはいけません、身体の中心からしっかりと振りましょう!

赤点をビンタするときに”軸をまっすぐ”も意識してくださいね!

右手を振ってるときに左手も一緒に振ってみてください。

ビンタ&竹とんぼのイメージが丁度いいです!

 

上に戻る

その3

 

 

その3

足の着地地点を確認しましょう!

今回は左回転で説明していきます

下の絵をご覧ください

↓理想の着地点↓

左足の前に右足が来ています、え?簡単と思うそこのあなた!

回ってるときこんな感じになっていませんか?

↓悪い着地例↓

↓悪い着地例2↓

左右の足が大きく離れすぎてる、もしくは交差しすぎていると回転はうまくいきません

自分の足がコマの軸先と思いましょう!慣れるまではヒールを床に付けたままで構いませんが

慣れてきたらボールで回る意識を持ちましょう!目指せ連続スピン!

 

上に戻る

 

いかがでしたか?

 

回転に困ってる方の力に少しでもなれたらなと思います。

 

もっと細かく知りたい!と感じたそこのあなた!

 

ぜひ玉村ダンスへ足をお運びください!

 

スタッフ一同心よりお待ちしております!

 

以上!佐々木伝授シリーズでした!

 

※こんな記事が見たい!等ありましたらどしどし教えていただけると嬉しいです。

 

 

無料体験レッスン受付中

今だけなんと
・個人レッスン1レッスン(25分 約3,300円相当)
・団体レッスン1レッスン(1回 約1,100円相当)

がそれぞれ無料!

無料体験を申し込む
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧

カテゴリー

ブログをメールに届けましょうか?